自由ヴァルドルフ学校に1年間通った長女の通知票の全訳です。興味のある方にとっては面白いかもしれません。現物は基本的に手書きなのでほとんど読めません。そこで、あらかじめ、可能な限りタイプうちでいただけるようお願いしておきました。この訳は、そのタイプうちされたプリントに基づいています。一部、訳に自信のないところもあります。なお、いまさら名前を隠しても意味はないのですが、ちょっと恥ずかしいので、頭文字Nに置き換えました。禁転載(笑)。

ドイツ日記へ戻る


自分がなにものであるかを知りたいのなら
他人が自分を見る如くに自分を見るがよい
他人がなにものであるかをわかりたいのなら
自分の心のなかを覗きこむがよい
                    F.v. シラー

基幹授業(いわゆるエポック授業)

 Nはこの一年間、ガスト・シューラーとして私たちのクラスに来ていました。初めはドイツ語ができませんでしたが、数ヶ月のうちに特に基礎的な会話についてはかなりできるようになりました。ドイツ語で苦しむことなく、Nは常に最大限の注意を傾注して基幹授業に取り組みました。数々のNの素晴らしい能力は私たちを驚かせるものでした! Nが芸術的に構成されたノートを作らないエポックなど一つもありませんでした。これらのノートは私たちの「教科書」として、授業において製作されるものです。
 
Nは素描というものを知らないようでした。遠近法的な線描の練習、エポック授業の内容のイラスト、地理の授業の地図や断面図その他どんな課題に際しても、Nは十分な成果を残しました:明快で、繊細で、構造的で、非の打ち所がありません。
 
私たちの授業における討論にNが参加することは、明示的には、ほとんどありませんでした。数のエポックと数の演習のときに初めて、Nも一緒に課題の解決に取り組もうと欲し、取り組むことができました。もしNがこのとき滅多にしないようなちょっとした計算ミスをしたら、Nにはとても辛い時間となったかもしれません。この一年間の間に、Nが間違いはそれ自体なにも悪いことではなく、それとつきあっていくものだということを感じてくれたなら、とてもうれしく思います。足し算、引き算、カッコのある計算、指数と平方根、方程式、二項式など数学の全ての分野において、Nは間違いなくもっとも速く正確に計算することができました。
 
近代史(ヨーロッパの発明家・発見者たち)、化学(燃焼、カルシウムの循環、酸とアルカリ)、アジアとオーストラリアの地理のエポックにおいてもNは集中して確実に、ともに学びました。資料の収集や課題の作業において、Nはとても独立的でした。
 
地理のエポックのとき、Nは日本の言語についてのレポートを仕上げました。Nは日本語の歴史的発展、文字と発音の独自性を分けて論じ、分かりやすい例を添えてくれました。
 
Nを私たちのクラスに迎えることができたのはとても有益なことでした。Nはすぐにクラスに受け入れられ、よく理解されていました。今後のNの未来に幸多かれ、と祈ります。
手芸
 Nはたぐいまれな芸術的能力とエネルギー、忍耐力を持っています。Nのきれいに刺繍された袋、Nの靴の下書き、Nの丁寧に縫われたスリッパは、まさに誇るべきものでしょう。Nがグループにいたことをとてもうれしく思います。

木工
 Nはまだドイツ語ができないのに明らかに全ての言葉を理解していました。黙ったままで、Nは自分の作品、おもちゃとろうそく立てを桜の木から作りました。Nは手助けを必要としませんでした。Nはとても独立心が強く、我慢強い生徒でした。Nの暖かで愛すべき存在によって周囲の仲間達に調和をもたらしました。

園芸
 Nは園芸において実によく働きました。静かで控えめなスタイルで、Nは全ての課題を心をこめて、丁寧に、我慢強くやり抜きました。

宗教
 Nは自由キリスト教の授業に参加しました。

英語
 Nがこのクラスに来たとき、Nはドイツ語と英語の知識が欠け、ないしは不足していたためにコミュニケーションはとても困難でした。しかしNは常に注意深く、また興味をもって聞き、我慢強く全てを理解しようと努めていました。Nが初めての授業のあとにもう同級生と同じように宿題に取り組もうとしていたことが私にはとても印象深いことでした。何ヶ月か経つ頃には、Nはもうきちんと宿題ができるようになっていました。学年の終わりが近づく頃にはNは内気さを克服し、好んで宿題の発表に参加するようになりました。Nはこの一年間に際だって多くのことを学んだ、もっとも賢い女生徒です。この点において、Nは大いなる賞賛に値します。Nがクラスを去ることは残念です。Nの未来に幸あれ、と祈ります。

フランス語
 Nは最初から確固たる意志をもってフランス語グループに強い印象を与えました。Nは寸暇を惜しんでこの新しい言語に親しもうとしました。好奇心をもってこの言語の響きになじみ、クリスマスのあとにはもう一人で詩句を暗誦し、短い文章を読み上げることができました。Nは意欲的に語彙と活用の「テスト」の準備に取り組みました。グループの作業にはとても積極的に参加しました。

音楽
 Nは才能のある音楽家です。Nはあらゆる楽曲を問題なく笛で吹くことができます。C調の縦笛もF調の縦笛も完璧に吹くことができます。楽理においては5度の和音を扱うことができ、音階と三和音を作ることができます。Nは丁寧に宿題をやりました。ベートーベンの生涯についてのレポートをまとめました。Nを教えることができて、うれしく思います。

スポーツ
 Nは力強く、巧みに、体操に参加しました。Nは全ての課題を見事にこなしました。遊びにおいては、Nは我慢強く、またすぐれたボール・センスをもって戦いました。陸上競技においては傑出した記録を出しました。

オイリュトミー
 Nはとても美しく参加しました。Nが音楽的能力を有しており、それが調和のとれた、よく調整された動きの連続を生み出していることが分かりました。

物理
 Nは静かに物理のエポックに参加した。

ドイツ語
Nはドイツ語の授業に興味を持ち、静かに聞きながら一緒に学びました。「クラバート」の授業においてはまだテキストを読み上げることができませんでしたが、次第に文法的構造を見分けることができるようになりました。Nが日本語で本を読み上げてくれたことを、私はとてもうれしく思いました。

幾何
 正確な作図、静かで注意深い作業がNの幾何エポックへの参加を特徴づけていました。残念ながら、Nはノートを提出することができませんでした。構造の理解に際してのNの参加は、尊敬に値します。

栄養学(生物)

 栄養学においてNは静かに聞き、興味を持って参加しました。Nのノートは注意深く、また見やすく構成され、スケッチも素晴らしいものでした。そういうノートを見ることは、教師にとってひとつの喜びです。

▲ページの先頭へ

inserted by FC2 system